ヒラメのヒットルアー紹介

CIMG5776モザイクサムネs.jpg

みなさんこんにちは☆
グッドハンドフィッシングin北海道!
GHFのRyoHです!!


ヒラメを引き出してくれたヒットルアーを紹介したいと思います☆




先週も雨の中、リベンジを誓い
ヒラメ狙い!!
なんとか2枚出す事ができ、前の週のリベンジが出来ました☆

状況は横風が吹きつつ
風と真逆に潮が動いていて
うねりも若干あるような状況のスタートでした

21gからスタートしましたが
ボトムにはうねりの影響か枯葉海藻がたまっていて
ボトムを明確に感知出来ないとすぐに
フックでゴミをひろってしまう状況だったので

27gにウエイトをアップし
ボトム感知をより明確にして
ボトム着底後すぐに浮かせて
そこからはレンジキープしつつ縦の動きをいれながら誘っていくような形でやっていきました

反応が出るカラーを見つけていくような感じで
カラーパターンをこまめに替えつつ

1枚目は少し早めのアクションからの
食わせのフォールで小さ目のバイトでの釣果!

その後30分ほど同じパターンで狙ってみましたが
反応は得られず

ここで一気に14gまでウエイトを落として

フワフワさせながらゆっくり魅せる誘いにチェンジして

2枚目を追加!

この後も良い時間帯が終わる位まで狙いましたが反応はなく

雨がより強くなってきたため、切り上げとしました

今回ヒラメを引き出せたなと感じたポイントとしては個人的にですが

ウエイトを幅広く用意していた事で、スレた個体に口を使わせる事が出来た
あるアイテムのおかげで手返しがかなり良くなった事で、ヒットカラーを効率よく探す事が出来た


この2点が大きい要素だったんじゃないかと思います!
あくまで人間の妄想でしかないですけど^^;

今回は、このアイテムにかなり助けられました☆コチラです!

CIMG5776.JPG
DUO ビーチウォーカー ハウル GHF改!!
http://amzn.to/2s618Es
CIMG5777.JPG
GHF改!!キーポイントでした☆
ハウルのGHF改!はこちらの記事でチェックしてみて下さい
CIMG5404!!サムネs.jpg

このハウルGHF改!を使用する事で

まず

その日の反応の良いカラーを効率よく探る事が出来る!!

という点です!

通常のハウルですと
ワームカラーをチェンジする際

リアフックを1度取らなければなりません

取る際にも

透明のゴムチューブをズラして
スプリットリングを外して
ワームを付け替えて
再度スプリットリングでフックを付けて
ゴムチューブをズラして
セット完了!!

という流れで、結構時間がかかります
なれれば割とすんなり付け替えが出来るかとは思いますが

普通に付け替えて
通常のハウルのワーム交換に1分かかるとすると

ハウルGHF改!
10秒以下!!
少し慣れれば

5秒で付け替えが出来ます!!

この高速なワームチェンジ
チャンスタイムが短い
朝マズメ・夕マズメ時

モノスゴくアドバンテージになります!

例えば
CIMG5874.JPG
ワームカラーを5つ用意していたとして

5つ全てのカラーを使用するには
ワーム交換を4回する事になりますが(ヘッドをそのまま使用した場合)

通常ハウルを1回の交換に1分掛かったとして

5つ全てのカラーを使用するには
交換時間だけでも4分!

1キャストして、巻いてきて次のキャストに行くまでに3分掛かるとすると

1キャスト→交換→1キャスト→交換→1キャスト→交換→1キャスト→交換→1キャスト
3分 + 1分 + 3分 + 1分 + 3分 + 1分 + 3分 + 1分 + 3分 =19分
1キャストずつで、5つ全てのカラーを使用するのに19分かかります!

それに対して
ハウルGHF改!だと
同じく
1キャスト→交換→1キャスト→交換→1キャスト→交換→1キャスト→交換→1キャスト
3分 + 5秒 + 3分 + 5秒 + 3分 + 5秒 + 3分 + 5秒 + 3分 =15分20秒
1キャストずつで、5つ全てのカラーを使用するのに15分20秒で済みます!

5キャストするだけで、1キャスト分以上の差が出てくるわけです

通常のハウルで同じルーティーンを繰り返したとすると
約1時間で15キャストほど

ハウルGHF改!だと
約1時間で20キャストほど

1時間で5キャスト分も差が出てくるという事になります!
(実際こんなに1キャスト毎に交換はしないと思いますが^^;)

1キャスト1キャスト

大事に狙っているアングラーに取って

この差はめちゃめちゃデカいですよね!!

良い時間がず~っと続くなら
まったりキャストして、まったり交換して!

で全然良いと思うんですけど

やっぱり僕みたいに週一アングラーだと

1回の釣行で結果を出さないといけないので
(別にプロでも何でもないのでいけないわけではないんですけど^^;やっぱり行くからには釣りたいですからね(^^)笑)

チャンスタイムの短い時間をいかに効率よく狙っていくか!

1キャスト1キャストに魂籠めて

やっていく事が釣果に結びついていくと、勝手に思ってます☆
ブログ用仕切り線.jpg

慣れれば5秒で交換が可能!ハウルGHF改!のルアー交換方法!
まずはハウルGHF改!と交換用のワームを用意
CIMG5882.JPG
リアフックを外して
CIMG5883.JPG
フロントフックも外して
CIMG5884.JPG
ワームをスポッと引き抜いて(ハウルはこのワームの着脱がスムーズで非常に使いやすいです☆)
CIMG5885.JPG
用意した交換するワームを刺して
CIMG5886.JPG
リアフックをワームに刺して
CIMG5887.JPG
フロントフックも刺して
CIMG5888.JPG
あっという間に完成です!!

ぴゅぴゅっ!スッスッ!!ブスッブスッ!!
で交換出来ます!!笑


みなさんもハウルを購入した際

ぜひ一度、ハウルGHF改!を試してみて下さい!
CIMG5875.JPG
ワーム交換のわずらわしさを感じない

ストレスフリーな釣りで、ぜひヒラメをゲットしてください☆

今回のヒットルアーはコレ☆
【 DUO ビーチウォーカー ハウル 27g フルピンク 】

【 DUO ビーチウォーカー ハウル 14g フルピンク 】

その他のオススメカラー☆


交換用のワーム


ヒラメをショアから狙う際に
普段僕が使用しているアイテムはコチラ!

CIMG5776.JPG
Valleyhill CYPHLIST FLATSABER 99MM

SHIMANO 16NASCI C3000HG

Rapala ラピノヴァX マルチゲーム ピンク 150m 1.5号

ブログ用仕切り線.jpg
最後まで読んで頂き本当にありがとうございます☆
次の記事を書く原動力とさせて頂いておりますので
帰り際に、バナークリックで応援の方よろしくお願いします☆






グッドハンドフィッシングFacebookページが誕生しました!!
このブログでは書かない内容だったりも今後書いていきたいと思ってます!
ぜひ 【 いいね! フォロー 】 お願いします☆
Facebookをやっていない方でもご覧になる事は可能です!
トップ画.jpg
https://www.facebook.com/GOODHANDFISHING/

グッドハンドフィッシングブログ専用
インスタグラム版グッドハンドフィッシングページが誕生しております☆
ぜひフォローの方お願いします☆
GOOD HANDFISHINGインスタ用.jpg
こちらのブログを書かせて頂いております
釣りバカが真面目にやっている自身のお店
リラクゼーションマッサージ グッドハンド
ぜひよろしくお願い致します☆
大型店舗より安く・丁寧な施術で
あなたの身体をスッキリさせます☆
fefwfaf.jpg

グッドハンドfacebookページはこちらの写真から☆
フェイスブックをやっていない方でもご覧になれます☆
eeeeeefacebook.jpg

この記事へのコメント