ブリトップ!ヒットルアー紹介☆

CIMG5630☆!!logoブリトップヒットルアーs.jpg

みなさんこんにちは☆
グッドハンドフィッシングin北海道!
GHFのRyoHです!!

先週の釣行
人生初!ブリトップ炸裂☆
CIMG5630☆!!logos.jpg
にて

青物のトップウォーターでの釣りは初めての
初心者の僕でも釣る事が出来た


トップウォータープラグの紹介をしてみたいと思います!




先週の釣行の状況としては
■潮     大潮
■天候    雨
■風     横風強め
■タイミング 満潮からの下げ始め
■波     高め
■うねり   無し
■水質    ニゴリ気味


鳥はほぼほぼ飛んでおらず
目視でベイトは確認出来ませんでした!(雨と風と波高で見える状況では無かった)

ベイトッ気があるか確認出来なかったので
まずはボトム付近をメタルジグを投下して広範囲に探りましたが

反応はなし!!

魚が下を意識していないなら上!

という事で

トップウォータープラグを投下!!

青物狙いにチェンジした早朝6時頃は横風がかなり強く

ドリフトターンで狙う事数キャスト!!

1度ミスバイトがあり

次のキャストでしっかりとフッキング!!

その後も

同じルアーでの誘い出しで

2匹追加!!

鳥山はたっておらず

全て誘い出しでの釣果となりました!

メタルジグで広範囲に
下を意識した魚に対してアプローチしてみるも
全く反応は得られませんでしたが

トップに切り替えた途端に
好反応を得る事が出来た事から

トップでしか出せない個体がいるんだなと
かなり実感できた釣行となり
非常に勉強になる最高のトップウォーターゲームが出来ました!

実際、何の釣りでもそうですが
1回釣ってみない事には

本当に釣れるのか!?

というかなり半信半疑な気持ちって

皆さん絶対ありますよね

今回は初戦で釣る事が出来たので、非常にありがたい日でした☆雨でしたけど^^;

そんなこんなで

青物トップ初戦の僕でも釣る事が出来た!

使用したトップウォータープラグはコチラです☆

マリア ローデッド 140F
 http://amzn.to/2sJ1ncK
CIMG5614!!☆s.jpg
CIMG5650.JPG

商品の詳細
Amazon商品情報より
・全長:140mm
・重量:43g
・タイプ:フローティング
・対象魚:青物、マグロ類、シイラ
・ダイビング:気泡を絡ませながら、ワイドなS字アクションを演出。ハイレスポンスな為、浮き上がりも抜群。
・ウォーキング:躍動感のある首振りアクションを演出。止めの間を入れると効果絶大。
・バブリング:ダイブさせた泡の中から本体が浮かび上がるほどのハイレスポンス仕様。移動距離が短いのでアピール回数増大。
・水中ドッグウォーキング:サブサーフェイスにおいて振り幅の大きいドッグウォーキングアクションを演出。
・水面直下S字スライド:ロッドを引くとFLOATINGのダイビングアクション同様なS字スライドを表現。ストップ&ゴーで使用。
・FLOATING、SINKING共に飛行姿勢を重視した設計と重量感のある本体の為、どの様な悪条件でもズバ抜けた飛距離を実現。(クラス最高峰)
・大型魚が来ても安心な貫通ワイヤー仕様。
ABS素材特有の、ウッドでは得ることの出来ない対衝撃強度と、目新しいクリア感を実現。
・フックは大型魚にも対応する#1/0サイズを使用。スプリットリングは160lbクラスの強度のものを装着。


色々と書いてますが
使用した感じとして個人的には

足場のある程度高い場所から使ったんですが
かなり強めで瞬発的にジャークするとやはり飛び出してしまいますが
ロッドを下げて小さ目もしくは強すぎない力での操作は
非常に使い勝手が良い印象でした

キレイにドックウォークもしてくれるし
ダイビングさせながらのS字のアクションもスゴく良く
潜った後の浮き上がりも説明通りかなりレスポンスが良かったです!

トップで初のバイトは経験が無いため1発目はのせれませんでしたが

その後はミスバイトなしで全てガッチリフッキングされていたので
CIMG5610!!☆s.jpg
浮き姿勢も、フックアップされやすいのだと思います☆

足場の高く無いエリアから狙う場合は
高いエリアから比べてかなり幅広いアクションの誘いで狙えるなと
このルアーのモチベーションの高さを非常に感じました

他のルアーと比べながら使用してみましたが
トップ初めての僕でも非常に使いやすかったです☆

足場が高いとどうしても飛びだしやすくなるのは仕方ないので
飛び出しが気になるという方は

このモデルのシンキングタイプだったり
マリア ローデッド LS140

やはり水がみの良いポッパーが使いやすいと思います!
このポッパーはやはり人気なだけあり、かなり使いやすかったです!!
CIMG5828.JPG
TACKLE HOUSE フィードポッパー 135

ダイビングペンシル
シンキングペンシル
ポッパー
ミノー
メタルジグ
などなど

その日その日の状況に合わせた使い分けで
釣果がかなり変わる物だと
改めて実感する事が出来た今回の釣行

これからどんどん色々な攻め方を覚えていって

釣果を伸ばして行ければ良いなと思ってます!
ブログ用仕切り線.jpg
以前の記事
DAIWAランディングポール600購入!ヒラメ・青物用に
CIMG5279logo.jpg
で紹介させてもらった
ランディングネット!!
CIMG5615!!☆s.jpg
デカヒラメ・青物用に購入した物ですが

青物狙いに、非常に調子よく使えてます☆
ランディングしやすく、非常にオススメです♪
DAIWA ランディングポール2 600

68×59cm ランディングネット ガンメタ LLサイズ アルミフレーム

プロックス(PROX) タモジョイント ブラック PX864K

色々とアイテムを使い分けながら
青物シーズンを楽しみましょう☆

ブログ用仕切り線.jpg
最後まで読んで頂き本当にありがとうございます☆
次の記事を書く原動力とさせて頂いておりますので
帰り際に、バナークリックで応援の方よろしくお願いします☆





■今回の釣行で使用したアイテムは



グッドハンドフィッシングFacebookページが誕生しました!!
このブログでは書かない内容だったりも今後書いていきたいと思ってます!
ぜひ 【 いいね! フォロー 】 お願いします☆
Facebookをやっていない方でもご覧になる事は可能です!
トップ画.jpg
https://www.facebook.com/GOODHANDFISHING/

グッドハンドフィッシングブログ専用
インスタグラム版グッドハンドフィッシングページが誕生しております☆
ぜひフォローの方お願いします☆
GOOD HANDFISHINGインスタ用.jpg
こちらのブログを書かせて頂いております
釣りバカが真面目にやっている自身のお店
リラクゼーションマッサージ グッドハンド
ぜひよろしくお願い致します☆
大型店舗より安く・丁寧な施術で
あなたの身体をスッキリさせます☆
fefwfaf.jpg

グッドハンドfacebookページはこちらの写真から☆
フェイスブックをやっていない方でもご覧になれます☆
eeeeeefacebook.jpg


この記事へのコメント