人生初!ブリトップ炸裂☆

CIMG5630☆!!logos.jpg
今回は、人生初となる!!トップウォーターゲームでの青物狙い!!
あいにく今週も雨でしたが、果たして結果はッ!?




ブログ用仕切り線.jpg
みなさんこんにちは☆
グッドハンドフィッシングin北海道!
GHFのRyoHです!!
当ブログ 『 グッドハンドフィッシングin北海道!! 』
は、ブログ村のランキングに参加させて頂いております!
あなたのバナークリックでランキングが上がり、ブログを書く原動力にさせて頂いております☆
ぜひ下の画像をポチッと応援の方よろしくお願い致します☆

コチラをポチッと応援お願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
コチラもポチッと応援お願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
どちらもポチッと応援ありがとうございます☆
ブログ用仕切り線.jpg
2017年6月8日
今週も、ヒラメ狙いに行ってきました!!
朝マズメの時間帯に合わせて、少し手前の早朝3時頃からスタートし
6時位まで

3時間程ヒラメ狙いで色々と打ちまくってみたんですが

ノーバイト!!
今回ヒラメは外しました(~_~;)

のらない位の小さなバイトすら得られず...

まだまだ修行が足りんですね...

精進します!

天気もかなり荒れ始めて

ニゴリが結構出始めたのと
雨と風のダブルパンチで

ヒラメ狙いは仕方なく諦め

早朝6時頃
青物狙いにチェンジする事に!

鳥の姿はありませんでしたが

なんとなく出そうな

野性の感がゾワゾワしてくるあの感じ

わかりますかね(^^)

なんか出そうな雰囲気を感じ

まずは前回の記事で書いた
CIMG5567logo!s.jpg
撃投ジグフルキャスツ!!

ボトム周辺は反応なし!!

ベイトッ気はあまり感じなかったのでボトムかな~と思ってたんですけど

ベイトが入ってるなら上を意識してるはずだと

ココで

人生初!!

トップウォータープラグをブッ込んでみる事に!!

使い方は
トップの映像とか結構頻繁に見るのでイメージはバッチリ!

基本アクション付けて誘う釣りが大好きなので

使ってればすぐ慣れるだろと

まずはフルキャスト!!

まぁが邪魔しますよね(´-∀-`;)

ホント毎週毎週

雨雨雨!!風風風!!

まともに釣りさせてくれ~:(;゙゚''ω゚''):

と言っても、定休日は変えられないので我慢して

さてどう誘おうかと考えていると

ヒラスズキパターンの誘いを思い出す💡

ドリフトターン!

丁度良い!?横風が結構強く吹いていたので

ドリフトターンでの誘い出しをやってみる事に!

横風で流されるプラグをそのまま流しつつ

出そうなタイミングでターンをさせるっていうのを4回ほど

視界が悪いプラスも結構あったので
一瞬プラグが見えなくなった瞬間

魚の違和感が...

タイミングを見てフッキングするも

ミスバイト

人生初のトップでのバイト

たったのしすぐる(;・∀・)

コレはいけるぞと

同じ要領で

ゴンッ!!

鬼フッキング

バコンッ!!とのりました!!

人生初

トップでのフッキング

最高に気持ちがいい...


フッキングの気持ち良さの余韻に浸りながら

無事ランディング!!

ダブルパンチの中

一人ニヤけるタイム( ̄▽ ̄)笑

去年の青物シーズンが終わってから
トップで狙いたいな~と思い始め

狙いたい欲を我慢した冬

やっと念願の
青物をトップで狙う事ができ

そして1本を無事、初戦でキャッチする事が出来ました☆

なぜ去年やらなかったのかと勿体無く思いますね^^;

ドリフトターンで良い感じにキャッチ出来た1本

コレはジャンプライズ井上さんの
ヒラスズキの誘い方を参考にしていたからキャッチできた1本

ありがとうございます☆

色んな釣りからヒントをもらって
自分の釣りに反映して
バシッとハマった時がまたたまらんですね釣りは!

トップは初心者なので
まだまだ試してみたい事がわんさかあるので

色々と試しながらキャストしまくっていると

今回の条件には丁度ハマったのか釣れるパターンを発見し

そこから1キャスト1ヒットで2匹追加!!

チェイスしてくる所がハッキリと見え
水柱を上げてバコンと出る感じ...

最高ですねトップゲーム^^;

でうかれていると

3匹目をランディングした所で

青物が口にプラグ付けたまま
バタバタグルグルローリングしまくってしまい

ランディングネットに激絡まり...(´-∀-`;)


暴れて血がッ(´;ω;`)ぶりちゃんごめんよ...

CIMG5624!!s.jpg
※ルアーは次の記事にでも載せますね

フックをルアーから外す事すら中々出来ない位のぐちゃぐちゃ加減...

雨と風であおられながら、絡まったフックとネットと葛藤...

結局10分以上取れないという...


...心折れますた

というのは冗談で

この後がより強くなってきてしまったため切り上げました(-_-;)

雨と風に当たる確率毎回毎回高すぎて笑えますね^^;

次の週は
ヒラメをリベンジしつつ

出来ればいい加減天気が良い中で!

トップゲームを色々と試しながら
色々と吸収していきたいと思います☆
CIMG5630☆!!logos.jpg
雨と風が強くて、まともに写真撮るのがめちゃくちゃ大変でした^^;笑
前髪がワカメみたいになびいて全然撮れないというアレですね


■今回使用したセッティング






今回、ヒラメ用のロッドで狙ういつものスタイルではなく

ロッドとリールは青物用にと用意したセッティングでやっていたので

パワーがあり過ぎてヤバかったです^^;笑

10kgクラスがかからないと良いファイトが楽しめないかなと思う位の余裕のパワーでした
磯場やデカいの狙いには頼もしいセッティング!

コレで今年はデカいのを上げれるように
週一アングラー頑張ります☆




グッドハンドフィッシングFacebookページが誕生しました!!
このブログでは書かない内容だったりも今後書いていきたいと思ってます!
ぜひ 【 いいね! フォロー 】 お願いします☆
Facebookをやっていない方でもご覧になる事は可能です!
トップ画.jpg
https://www.facebook.com/GOODHANDFISHING/

グッドハンドフィッシングブログ専用
インスタグラム版グッドハンドフィッシングページが誕生しております☆
ぜひフォローの方お願いします☆
GOOD HANDFISHINGインスタ用.jpg
こちらのブログを書かせて頂いております
釣りバカが真面目にやっている自身のお店
リラクゼーションマッサージ グッドハンド
ぜひよろしくお願い致します☆
大型店舗より安く・丁寧な施術で
あなたの身体をスッキリさせます☆
fefwfaf.jpg

グッドハンドfacebookページはこちらの写真から☆
フェイスブックをやっていない方でもご覧になれます☆
eeeeeefacebook.jpg

この記事へのコメント

  • だい

    こんにちは〜
    いつも楽しくブログ拝見させて頂いております
    今シーズン絶好調ですね!
    ところで1つお伺いしたいのですが、自分は最近ヒラメや青物の釣りを始めたのですが、投げ釣りメインの自分はついつい持ち物が多くなってしまい
    とても困っております
    リョウさんが釣りにいくときの持ち物(ライジャケに入れていく物)や、これも持って行くと便利だよと言う物や
    逆にこれは使いそうだけどあんまり必要じゃないよ〜的な物を是非教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
    よろしくお願いします
    m(_ _)m
    2017年06月13日 17:12
  • RyoH

    >だいさん
    ブログ見て頂きありがとうございます!
    今シーズンは、去年よりもかなり行ける回数は減っていますが、1回1回を大事に釣りしてます!
    ヒラメ狙いはかなり色々とルアーを持って行くので、僕も結構荷物増えてしまうタイプの人です^^;

    僕の場合ですが、ヒラメだと
    ・ワーム各種
    ・ジグヘッドウエイト毎に各種
    ・メタルジグ(数個)
    ・シンキングミノー(数個)
    ・バイブレーション(1,2個)
    こんな感じです!基本ワームがかなり多めです^^;

    青物の場合は
    ・ダイペン(数個)
    ・ポッパー(数個)
    ・メタルジグ(数個)
    青物の方が荷物はかなり少ないです!

    陸っぱりからルアーで狙う際、僕の場合は
    上記の内容プラス

    ・ランディングネット
    ・ストリンガー
    ・メジャー
    ・フィッシンググリップ
    ・量り
    ・リーダー

    ざっくり書くとこんな感じです!
    行くスポットに寄ってもかなり荷物が変わってきたりするので、これがイイとか要らないとかっていうのは中々絞るのは難しいですけど

    ルアー
    タックル
    ランディングネット

    があればとりあえずは事足りるので、後は色々とスポットに行って、自分に合うアイテムを見つけていくしかないかと思います(^^)
    人に寄って好みもかなり出てくるかと思いますので、少しばかりの参考にでもして頂けると幸いです!
    2017年06月15日 15:59
  • だい

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます!
    是非参考にさせていただきます!

    これからもブログ更新楽しみにしてますので、頑張ってください!
    2017年06月19日 09:05
  • RyoH

    だいさん
    文面でのザックリとした解説でわかりにくいですが、少しかでも参考にして頂けると嬉しいです☆
    週一の釣行がベースなのでバンバン記事書く事は出来ませんが、いい記事書けるように釣りの方頑張りますので、今後も見てやってください☆
    2017年06月20日 22:01