ビーチウォーカーハウルを爆釣チューン!ヒラメが釣れる!

CIMG5404!!サムネs.jpg
ヒラメ狙いに大人気のアイテム『 ビーチウォーカー ハウル 』!!非常に釣れるアイテムなのですが、さらに使いやすくチューニングする事で手返し良くなり、より効率よくヒラメが釣れるように!!
あなたもぜひ、爆釣チューンに挑戦してみて下さい☆




ブログ用仕切り線.jpg
みなさんこんにちは☆
グッドハンドフィッシングin北海道!
GHFのRyoHです!!
当ブログ 『 グッドハンドフィッシングin北海道!! 』
は、ブログ村のランキングに参加させて頂いております!
あなたのバナークリックでランキングが上がり、ブログを書く原動力にさせて頂いております☆
ぜひ下の画像をポチッと応援の方よろしくお願い致します☆

コチラをポチッと応援お願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
コチラもポチッと応援お願い致します☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
どちらもポチッと応援ありがとうございます☆

ルアーでヒラメを狙った事がある方なら
ほぼほぼ100%知っているであろう!!
という位有名なルアー

『 DUO ビーチウォーカー ハウル 』
  http://amzn.to/2s3xbsL
ヒラメがかなり釣れる有名なルアーで
僕自身、先シーズンからかなりお世話になっています☆
CIMG4533.JPG
CIMG5395.JPG
ハウルで青物も釣る事が出来ました☆

非常に使いやすく、釣れるルアーなのですが

使用していると、ココがもっとこうの方が良いな!!みたいな
自分なりにこうだったらもっと良いのにッ!!
というのが出てきますよね!

ハウルを使う中で皆さん共通して思う事があるかと思います

それは

手返しがもっと良くなれば良いのに(;´・ω・)
という事

一度スプリットリングでトレブルフックを外してからでないと
CIMG5385.JPG
ワームチェンジが出来ないんですね!

交換がメンドクサイから
何色も持っておけば良いかと
お金に余裕がある方であれば問題ないかもですが

ランガンするとなると
やはり荷物は少なめにしたいというのもあり

一つハウルのヘッドに対して
ワームカラー何色か用意しておいて付け替えて使う!!

というのが一般的かと思います

となるとやはり
ワームのカラーをチェンジしたい!

となった場合は、スプリットリングで本体からトレブルフックを外してワームを交換して
またスプリットリングでトレブルフックを本体に接続...
という流れで

結構手返しが悪い(-_-;)
その日その日でヒットカラーも変わりますし
手返しよくカラーチェンジしていく事で
取れるヒラメがいます!!

という事は当然
手返しが悪い
取れるヒラメ取れなくなる事も多いにあり得るわけです


より手返しよくヒラメを釣るためには
チューニングするしかありません☆

その方法を紹介してみたいと思います☆




まずはハウルを用意!
通常はこの状態です
CIMG5385.JPG
CIMG5386.JPG
まずはハウルヘッド側からニョキっと出ているプレート部分
カットしたい部分に線を引きます!
CIMG5387.JPG
このカットの位置の仕方で
ハウルのテールが振れる大きさが変わってきますので
波動をデカくしてアピール重視にしたい!という方はガッチリカット
チューニングする前と同じ波動の動きにしたい!という方は、ワームから飛び出る部分だけをカット!
今回は、通常のハウルの動きそのままに使用するために
ワームから飛び出る部分だけをカットしました!!

このハウルヘッドからニョキっと出ているプレート
かなり頑丈なんです!!
去年青物を釣った際も
CIMG5395.JPG
全く曲がったりもなく、かなり強い素材のため
ペンチパチン!!
簡単に切れる物ではありません^^;

なので、プレートをカットするために
サンダーを使用します!!
CIMG5388.JPG
このサンダーで、先ほどラインを付けた部分をギュイーンとカット!!
こんな感じになります!
CIMG5389.JPG
この状態でまずハウルのワームを刺しこんでみると
こんな感じ!!
CIMG5391.JPG
持っているハウルも一気にギュイーンと
CIMG5395.JPG
CIMG5396.JPG
こんな感じになります!
CIMG5397.JPG
素材が硬く、カットするのが大変ですが(サンダーがあれば一瞬)

カットさえ終われば後はアシストフックを接続すれば
CIMG5400.JPG
あっという間に完成です!!
CIMG5401.JPG
CIMG5402.JPG
CIMG5403.JPG
完成☆
CIMG5404s.jpg
アシストフックの作成方法は
過去に何度か紹介してますので
作り方がわからない方はそちらを参考にして下さい☆
→ バラシを減らすにはコレ☆簡単自作アシストフック作成方法☆
サムネ用画像.jpg
この爆釣チューンにより
CIMG5399.JPG
CIMG5398.JPG
一つのヘッド
ワームカラー手返しよく替えて
効率よくヒラメを釣る事が可能になります!!

それプラス

既存のワーム以外にも
他のワームも接続が非常にしやすくなり

ヒラメの釣れるワームで有名な
バディーワークスのフラッグシャッドだったり
CIMG5406.JPG

サワムラのワンナップシャッドだったり
CIMG5407.JPG

ハウルの幅が今までより
より一層広がります!!

使用した感じ
ワームのテール側にトレブルフックの1本を刺しこんで固定する事で
ワームボディーにフックポイントが近づくため

よりフッキング率もアップしていると僕的にかなり実感してます!!
バイトが出てもフッキングが上手く出来ずバラしちゃう事が多い...
という方にもかなりオススメなチューニングかと思います!

去年から、釣れない時期も
ヒラメの事ばっかり考えていた僕なので

まぁ結構使い勝手が良いチューニングだと思います!

ぜひヒラメ狙いを始めたい方
参考にして頂き、1枚でも多くヒラメをキャッチしてください☆

ブログ用仕切り線.jpg
ハウルに対抗して
DAIWAがヒラメ用のアイテムを出してきましたね!!
【 DAIWA フラットジャンキー ロデム 4インチ 】


コレもかなり釣れそうですね...
コチラはハウルに対抗すべく!?
テール側のトレブルフックを外さなくてもワームをチェンジ出来る仕様に最初からなっています...

どんどんメーカーさん同士競い合って
良い物をさらに良い物にしていってもらいたいですね☆






グッドハンドフィッシングFacebookページが誕生しました!!
このブログでは書かない内容だったりも今後書いていきたいと思ってます!
ぜひ 【 いいね! フォロー 】 お願いします☆
Facebookをやっていない方でもご覧になる事は可能です!
トップ画.jpg
https://www.facebook.com/GOODHANDFISHING/

グッドハンドフィッシングブログ専用
インスタグラム版グッドハンドフィッシングページが誕生しております☆
ぜひフォローの方お願いします☆
GOOD HANDFISHINGインスタ用.jpg
こちらのブログを書かせて頂いております
釣りバカが真面目にやっている自身のお店
リラクゼーションマッサージ グッドハンド
ぜひよろしくお願い致します☆
大型店舗より安く・丁寧な施術で
あなたの身体をスッキリさせます☆
fefwfaf.jpg

グッドハンドfacebookページはこちらの写真から☆
フェイスブックをやっていない方でもご覧になれます☆
eeeeeefacebook.jpg

この記事へのコメント