秋ヒラメに使いたいルアー5選!!ロッド・リールも☆

CIMG6474!!!.jpg
ブログ用仕切り線.jpg
こんにちわ☆
グッドハンドフィッシングRyoHです!!
ヒラメ.jpg
CIMG5647編集フレアあり.jpg
当ブログ 『 グッドハンドフィッシングin北海道!! 』
は、ブログ村のランキングに参加させて頂いております!
1日一回!あなたのポチッとでランキングが上がり、ブログの原動力にさせて頂いております☆
ぜひ下の画像をポチッと応援の方よろしくお願い致します☆

コチラをポチッとで北海道全般の最新情報も同時にチェック出来ます☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
コチラをポチッとでロックフィッシングの最新情報も同時にチェック出来ます☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
どちらもポチッと応援ありがとうございます☆

今回は
秋ヒラメに使いたいルアー5選!!
と致しまして

これまで実績を上げてくれたルアーから
絶対に釣れるだろコレ!!

という

わたくしRyoHが気になって仕方がないルアーを紹介してみたいと思います☆

コレからの秋ヒラメシーズン

コレからヒラメを釣ってみたい!!
使った事が無いルアーも使ってみたい!!
そんな方に、少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです☆

ではどうぞ☆




■ 1
【 ダイワ 鮃狂 サーフブレイカー 95S  】
surfbreaker_test.jpg
このルアーはシンペン(シンキングペンシル)タイプ
リフト&フォールに特化して作られたルアーなんですが
30gのウエイトでロングキャストし
なおかつ
メタルジグでは取れない
ゆっくりとした誘いで食わせる事が出来るルアー!!

メタルジグは飛ぶけどフォールスピードがめちゃくちゃ速い!!
飛ばしたいけどゆっくり見せたい!!

それを可能にしてくれているルアー!!
カラーバリエーションも豊富!!
222.png

コレは釣れないわけがないッ!!

メーカーさまの紹介はこんな感じになってます!
1111.png

打たれまくった後でスレ切った状況
ワーミングで釣りたいけど距離が出せない

なんて時に!!
ワーミング感覚で使えるハードプラグ!!
コレは1つは持ってたいアイテムです☆
↓  ↓  ↓

by カエレバ


■ 2
【 シマノ 熱砂 スピンビーム 32g 】
33333344444.png
風が強かったり
流れが強かったり
水深があったりと


そういう状況ではやはりメタルジグが活躍します!!

そんなメタルジグの中でも!!

ヒラメを釣る事だけに的を絞って設計されているから
・飛ぶ
・底取り性が良い!!
・タダ巻きでしっかり泳いでくれる!!
・確実にフッキングさせるフックセッティングになっている!!


ヒラメのためのメタルジグ!!
コレは釣れないわけがないッ!!

カラーバリエーションも良い感じ☆333333.png

メタルジグは沈みが速いので
アクションを付けた釣りではかなり早い動きで誘う事が多くなってきます!!

ヒラメが食いついてきた際の
フッキングの良さはスゴく大事!!

そういう所までこだわって作られているのがイイですよね☆
ヒラメキャンディー

クリアピンクイワシ

マイワシ

ハデイワシ


■ 3
【 メガバス(Megabass) ZONK120 】
zonk.png
メガバスでヒラメ!?
と最初思ったんですが
このルアーマジでヤバそうです!!
波の強い状況下でも手元に伝わってくるハイピッチアクション
かっ飛びな飛距離が特徴!!
メーカーHPには記載されていないですが
シンキングタイプのミノー
背中に潮流を受け流すが空いており
この穴で潮流を受けとめ
どっしりとした高い安定感で泳いでくれます!

タダ巻きでも強烈なアクションでアピールしつつ

強めのジャークや早巻きをする事で
良い感じで姿勢を崩し
パニックを起こしたベイトを思わせるリアルな動きが可能に!?
かなり使い勝手の良いミノーで
コレは釣れないわけがないッ!!
カラー名がまた魅力的
・座布団レッド

ピンクイワシ

ツインピンクイワシ

レッドヘッド


■ 4
【 ジャクソン G-コントロール 】
gコントロール.jpg
ジャクソンのミノーでは
アスリートが有名ですが
このGコントロール
ヒラメ狙いに非常に使いやすいルアーです!!
28gのヘビーウエイトミノーで
一番の『 特徴 』は、ベリー部に設計された
セカンドリップ!!
このセカンドリップにより
低速リトリーブでのレスポンスが飛躍的に向上!!
ヘビーシンキングミノーでは中々出せない
低速リトリーブでのアピールアクション!!それが出せるこのGコントロール!!
コレは釣れないわけがないッ!!
独特な形状で、他には出せないアクションでヒラメを引き出しましょう☆



■ 5
【 DAIWA グラビンシャッド 4インチ 】
CIMG6474!!!.jpg
このワーム
最近の僕の記事を見てくれている方は
コレか!!
という位
最近僕がずっと使っているワームの一つ!!
ソイ・アブラコ(アイナメ)など、ロックフィッシュに無敵なワームの一つです!!

そして

ヒラメにも効果は絶大!!
タダ巻きで十分釣れますが

やはりフォールでの釣りをしてほしい!!
フォール姿勢がスゴく良く、ヒラメを引き出してくれます!
ワームで悩んだらコレ!!

ヒラメピンク

オレンジゴールド


このグラビンシャッドに合わせて使うのに相性が良いジグヘッドがコチラ☆
【 エコギア 3Dジグヘッド 14g 】


フォールで食わせる時にはアシストフックがかなり効果的です!!
これによりキャッチ率はかなり変わってくるかと思います!!
上の写真のヒラメも、グラビンシャッド3Dジグヘッド組み合わせ
フォールで食わせた1枚!!フォール中のバイトでしっかりアシストフックにかかっています☆
グラビンシャッドと一緒に使って、ヒラメを確実にキャッチしましょう☆


ヒラメに魅了されてヒラメ狙いばかりしてきた今シーズン
CIMG6507☆.jpg

ヒラメ狙いで常に使用し
実績を上げてきてくれたロッドがあります!!
それがコチラ☆
【 CYPHLIST(サイファリスト)HRX CPHS-90H 】
CIMG5467.JPG
大人気で一時は全く売っていなかったこのロッド

ルアーウエイトは10g~40gまで使用でき

軽いリグから、遠投するためのメタルジグまで

幅広いシーンに対応出来るロッドです!!
バッドパワーがかなりあるため、不意な大物にも十二分に対応が可能
さらに!!
スレた魚を攻略するためのテクニカルロックフィネス対応モデルという事もあり
軽いリグでもストレス無くキャストが可能!!

非常にバランスの取れたロッドで
これ1本でなんでもイケちゃう万能ロッド!!

僕は今現在、このロッド1本で全てまかなってます☆

このロッドで釣ってきたお魚さん達を一部ご紹介☆
画像をクリックすると、その魚と出会った時の記事にジャンプします☆

怪物級のファイトをしてくれたヒラメ
ヒラメ.jpg

60UPのヒラメなら余裕で寄せれます!
ヒラメ.jpg

青物の引きにも余裕で対応
CIMG5409☆顔編集あり.jpg
45cmのクロソイ
CIMG5647編集フレアあり.jpg
50cmのクロソイ
枠のサイズ変更!カラー変更.jpg
1m10cm!まさかのサメのアタックにも!!
CIMG0055ちょっとだけ編集色違い.jpg

ロックフィッシュをやる方!!
ショアジギングをやりたい方!!
そして、ヒラメを狙いたい方!!


このロッドで怪物を釣り上げて下さい☆
良い魚を引き寄せてくれるロッドはコチラから☆

サイファリストのヒラメ用ロッドもあります☆



そして、いつもサイファリストと共に使っている『 リール

【 SHIMANO 13NASCI 2500 】
1万円以下のリールでは群を抜いてコスパの良いこのナスキー!!
実際2500番あれば充分な釣りが出来ます!!
サーフでより沖目を狙ったりしたいならもぉ少し番手を上げて使う方が良いかと思いますが

僕の釣りではこのナスキー2500で十分!!
あまりお金を使いたくない人は間違いなくコレでOK!!という位安くて使いやすいリールです!!


だったんですが(; ・`д・´)
そのナスキーが
3年ぶりに
フルモデルチェンジ!!
13ナスキーでもすこぶる調子良かったのに
HAGANEギア&コアプロテクト搭載!
1万以下のリールではマジであり得ない!!
13ナスキーの価格から1000円程多く出せるなら
間違いなくコッチを買うべきでしょう!!
HAGANEギア&コアプロテクト搭載でこの価格はマジであり得ないですよ!!
実際にもぉ巻いてみましたが、ウルトラ調子良さげです☆



お金があるならば、出来る事なら...
コレを使いたい!!笑
【 シマノ リール 14 ステラ C3000HG 】

お金に余裕がある方はコチラを買いましょう

あと一つ!!
大型のヒラメが掛かった時に必要な
ランディングネット!!
安い・軽い・丈夫の3拍子!!
オススメランディングネットがコチラ☆

ネットがデカいので、ジョイントを使って折り畳めるようにし
持ち運びやすいようにすると良いですよ☆

そしてタモの柄!!
デザイン性も良くてカッコイイ!!


ランディングネット・ジョイント・タモの柄をゲットして
大物ヒラメ用ランディングネットを持ち歩きましょう☆


ヒラメをゲットするために使いたい
オススメのルアーとロッド・リールの紹介でした☆





ヒラメ関係のオススメ記事はコチラ☆
秋ヒラメのヒットルアーはコレ!!
約1ヶ月ぶりに!ヒラメとの再開☆60UPをPART2
怪物級のファイト!記憶に残るヒラメとの出会いPART2
初!積丹方面ヒラメ調査!ヒラメ50UPをゲット☆


釣り具全般

ロッド・竿



この記事へのコメント

  • ヒロ

    こんにちは!RYOさん
    フォールで喰わせるなら激投ジグ40がコスパよくてよいですよ(^o^)
    トータルバランスだと、ルアーズケミストのディアン30が間違いないです、サクラもヒラメもブリもなんでもいけますね、高いですけど…w
    今度使ってみてください
    2016年09月24日 09:20
  • RyoH

    ヒロさんコメントありがとうございます!
    撃投ジグってカルティバでしたっけ!?確か水平フォールのジグだったような記憶が!細めのジグあまり使わないんですがヒロさんオススメなんですね☆
    ディアンは良い話しいっぱい聞くので使ってみたいなとは思ってるんですけど、有名すぎて逆に使わないようにしてました(^ ^)笑
    あまりに釣果に伸び悩む時期を迎えたら、ディアンに頼ってみようかと思います☆
    ありがとうございます☆
    2016年09月24日 13:11
  • ヒロ

    漢字まちがえましたw撃投ですね
    アメリカ屋にピンクゼブラ売ってますから使ってみてください!
    マジ神ですから(^o^)
    2016年09月24日 15:22
  • RyoH

    ヒロさん
    漢字まちがえ僕もよくやります(^◇^)笑
    神ですか☆そこまで言ってもらえると気になってしまいますね☆
    今度アメリカ屋行った時必ずチェックしたいと思います(^^)b
    2016年09月24日 17:33
  • けんけん

    2016年09月24日 21:05
  • けんけん

    サイファリストですか~
    そんなにオススメなら買ってみようかな~!ちょうどニューロッド探してたので(о´∀`о)
    2016年09月24日 21:07
  • RyoH

    けんけんさん
    お久しぶり!元気にやってますかー(・∀・)?
    幅広く対応できるしほんと使いやすいですよ☆
    買うなら僕のリンクから買ってね♡
    2016年09月24日 21:25